ホームページ制作の概算お見積りについて
お見積り無料
ホームページにかかる費用としては、
- 「作るための費用」
- 「維持するための費用」
- 「宣伝するための費用」
の3種類があります。
ホームページの制作に必要な主な経費には、以下のようなものがあります。
ドメイン名:ホームページのアドレスを所有するために必要な費用。
随時掲載:ホームページをインターネット上で公開するために必要なサーバーの掲載。
デザイン費用:ホームページのレイアウト、カラースキーム、ロゴやアイコンなどのデザインに必要な費用。
コンテンツ作成費用:ホームページに掲載する文章、画像、動画、音声などのコンテンツを作成するために必要な費用。
プログラミング費用:ホームページの機能や動作を実現するために必要なプログラミングの費用。
テスト費用:ホームページの動作確認や品質管理に必要な費用。
マーケティング費用:ホームページの集客や宣伝に必要な費用。
メンテナンス費用:ホームページの定期的なメンテナンスや更新に必要な費用。
これらの費用は、ホームページの目的や規模、機能、デザインなどによって異なります。また、自分で制作する場合と、外部の専門家に依頼する場合とでは、費用の差が生じることもあります。
作るための費用(制作費)
内容やページ数によって様々です。またどの様なWEBアプリケーションを利用するかによっても料金が変わってきます。
当方でお見積もりをする際にお客様にお伺いするポイントとしては次の3つです。
大体の予算は幾らなのか?
基本的に大体のご予算が幾らなのかによってお客様の目的が異なると考えています。
ご希望のご予算でどの様な仕様をお求めなのか、お問合せいただくことにより、無駄な作業工数を割愛するなど考慮した設計が出来ます。
ご希望のご予算でどの様な仕様をお求めなのか、お問合せいただくことにより、無駄な作業工数を割愛するなど考慮した設計が出来ます。
更新(管理)は誰が行うのか?
更新は全く必要が無い。というお客様もいれば更新は自分でしたいんだけどパソコンは全く使えない。という方もいます。また、ホームページの更新は多少出来るがホームページビルダーの様なソフトで更新されたいという方。ブログ位なら更新は出来る。など様々です。
ホームページの最終的な活用はお客様自身が活用しやすい方法がベストだと考えます。会社の事務員の方に更新をしてもらう。自分で更新をする。外注に更新を依頼する。全く更新はしない。お客様はどの様にお考えですか?
ホームページの最終的な活用はお客様自身が活用しやすい方法がベストだと考えます。会社の事務員の方に更新をしてもらう。自分で更新をする。外注に更新を依頼する。全く更新はしない。お客様はどの様にお考えですか?
ホームページの目的は具体的に何をしたいのか?
業種によって様々ですが、主に、企業案内、営業品目案内。商品案内。ネット販売。問い合わせフォームのみ。などがあると思いますが。会社の規模。作りたい内容。ネット販売・ショッピングカート。商品案内。企業案内。
誰にホームページを見て貰いたいのか
より深く考える場合にはページにアクセスされる年齢層や男女の比率。
維持するための費用(ランニングコスト)
ドメイン登録・更新料金
独自のドメインでホームページを作るときに必要な費用です。
http://○○○.com http://○○○.co.jp http://○○○.jp
「.com」、「co.jp」「.jp」など末尾につく属性によって料金が異なります。
※ドメインとはドメインは、インターネット上で使用できる世界にたったひとつの、
「個人名、または、組織の名前です。」
たとえば御社の名称が、インターネット上で利用できます。
メールアドレスにも、@マーク以降その名称が使えます。
例 taro@abc.co.jp
「個人名、または、組織の名前です。」
たとえば御社の名称が、インターネット上で利用できます。
メールアドレスにも、@マーク以降その名称が使えます。
例 taro@abc.co.jp
レンタルサーバー
ホームページのデータを公開するためには、ウェブサーバというデータ置き場が必要です。このウェブサーバを借りる料金で、月契約、年契約など様々な契約形態があります。
また料金も無料から、高品質でサポートがしっかりとした高額なものまで様々。どの様なホームページを作るのかに応じて選ぶ必要があります。
更新費用
更新頻度やページ数。どの様なWEBプログラムを用いて更新するのかによっても料金は異なっていきます。
また社内で更新をする際には無料だと思われているこの費用も実は更新費用の一部と考えてください。ホームページを更新する事務員さんへのお給料もこの中には含まれています。
また社内で更新をする際には無料だと思われているこの費用も実は更新費用の一部と考えてください。ホームページを更新する事務員さんへのお給料もこの中には含まれています。
宣伝するための費用
WEB広告料金
広告費です。検索エンジンマーケティングといって検索エンジンに広告を出稿し、ホームページに集客する手法。
広告がクリックされた回数で、広告料が発生するものが多いです。
広告がクリックされた回数で、広告料が発生するものが多いです。
単価は安いのですが、クリック数が多くなると高額なものになってしまいます。広告料の上限設定など広告費用対策をうまく使えば、手軽なホームページの広告手段となります。
WEBディレクトリー登録
ヤフーやGoogleなど検索エンジンに検索する際に表示されやすくする為に登録します。
このほかにSEO(検索エンジンの上位表示対策)などがあります。
このほかにSEO(検索エンジンの上位表示対策)などがあります。